この春から昭和音大に通ってるユーフォ吹きです♪ 荒らしコメント禁止!!


 - - -
ウインドシンフォニー公演終了!!
 今年度、最初の本番でした
1週間前に曲順が変わったために今年は乗り番少なくて思うこともいろいろありました…
でも、なんだかんだいって本番は楽しかったです!

石川公演も涙をのみ、定期もあんまり乗れなくて一時期悔しくて自分が情けなくてずっと悩んでました。
昨日のリハも本番の直前までもそんな気持ちばっかが取り巻いてて本番だってのに全然テンション上がんなかったんです。
しかし、いざ始まってしまえばやっぱり本番は楽しくて気持ちよかったです
それと同時にもっと頑張って乗れるようにすればいいって気持ちも沸いてきて…やっぱり吹奏楽好き!!

打ち上げでは今回2年生もいたので安心してすごせました(笑)
写真も撮ったし先輩たちとも話せたし

とりあえず、風邪を完全に治してまた頑張ります。
21:19 Music comments(2) trackbacks(0)
あんまり良い記事でない…
おはようございます。
久々の電車からの更新でございます(-ω-)

わたしの家は毎朝5chを見ているのですが、その番組に今日は何の日?っていうコーナーがあるのです。

今日はZARDの坂井和泉さんの命日。
もう4年も経つんですね…
しかしながら、今もなお変わらずに愛され続ける名曲「負けないで」。
発売から18年経ってるんだそうです。

時代の流行だとかあるにも関わらず、人の心に残る曲ってのはアーティスト自身の思いもきっと強いんだと思います。

それだけその曲を一生懸命に歌ったからこそ長く愛されているんだろうなあ…


比較するのは良くないしアーティストとアイドルって違うのかもしれないけど、AKBの人たちって音楽やってて楽しいのかな。

最近ニュースにまでわざわざ出してくるくらい新曲発売!総選挙だ!と騒がれてますけどあの人たちは「歌手」ではなくてあくまでも「アイドル」。
歌うことは片手間ぐらいにしか思ってないのかもしれない。

CDは売り上げのための道具であって、また本人たちもプロデューサーの道具としてしか扱われていない気がしてならない。
ファンの間で騒ぐのは勝手だけど、もう少しファンのことを考えてもいいのではないだろうか。

ファンの中には1人で5500枚も同じCDを買った人がいるそうだ。
CDについてる投票券が目的なのが明らか。

でも、そのCDにその歌にはそれほど価値がないものなのだろうか?
趣味としてアイドルに投資するのは個人の勝手だが、なんだか歌と本人たちがかわいそうだ。

批判ともとらえられることだけどなんか朝から考えてしまったので書きました。
10:15 Music comments(0) trackbacks(0)
東京シティフィルハーモニック管弦楽団
コンサートレポは久しぶりですかね!?
今日は東京シティフィルハーモニック管弦楽団の演奏会に行ってきました!しかも、たった今!(笑)

神奈フィルと駒澤の演奏会も被ってたのですが、ワーグナーが聞きたくて(・ω・`)
円能寺先生がバストランペットで乗ると聞いたので勉強も兼ねて。

吃瑤魯轡腑好織魁璽凜チのヴァイオリン協奏曲第1番を全楽章。
全楽章ってね、約40分あるんですよ。
40分の曲を暗譜で弾くってだけでも気が遠のきそうな話です。
ソリストは若い人だったけど、音色が多彩でした。
密度の濃い張った音から浮くような軽い音色まで表現していました。
わたしも高校時代ヴァイオリン弾いてましたけど、なんであんな超絶技巧ができるんだろうという疑問パー


局瑤魯錙璽哀福写抄塀検
中でもワルキューレとローエングリンの第3幕への前奏曲が印象強かったです!ぴかぴか
やっぱり金管の血が騒ぐんですかね?猫2
派手で熱いのが好き(笑)

ホルンめっちゃ鳴らしててカッコ良かった(´▽`)!
力強い金管のユニゾンに惹かれましたニコニコ


あんまり文章書かないもんだからボキャブラリーはないわ、内容薄いわー、な記事ですいません汗

たまにはちゃんと近況報告しますね。

このあと新百合に帰って合わせ→レッスンです(´Д`)
16:59 Concert comments(0) trackbacks(0)
悔しさはやがて糧となる

今日シンフォニー公演のメンバーが発表されました。
本公演は乗れてましたが石川公演は乗れませんでした。

2年生で乗れるなんて他のパートからすればなかなか難しいことだし、本公演乗ってるだけでもありがたい。

でも、昨年先輩の下で1年間やってきただけあって正直めっちゃショックでした。
授業だったけどずっとそのことしか考えられなくて…でも、落ち込んでた気持ちはあっという間にどこかへ行きました。
むしろ落ちてよかったと思えました。

実力ないのに乗ってて正直「これでいいのか?」ってどこかで思ってたんだと思う。
先輩たちについてくためにもちろん自分なりに努力はしたし、とても経験になった。

その間にみんな練習して実力をつけてきた。
今度はわたしがもっと練習して努力して上手くなってちゃんとバンドのレベルについていきたい。

最近ずっともやもやしてた。
「何しに学校来てるのか」
「楽器を吹いてどうするのか」
自問自答の日々でした。
でも、答えは見つからなくてやっと今日見つかりました。

悔しいと思えた。
1年生の初っぱなからシンフォニーに乗れて、闘争心みたいなものが何もなかった。
初めて折れた。でも、今の自分なら絶対もっとできる。

昔ならいくらだって諦めの言葉を吐いて、落ち込むだけだった。

でも今は自分で自分を理解してる。
自分がどうゆう性格で何がダメなのか、良いのか。

そしてまずは自分が愛せる自分になりたい。
自分のことを否定しない。すべて受け入れる。


ここぞ成長のときなのです。
成長できるときには必ずノートに書くことがたくさんあります。
ノート1冊終わるころには今よりもっと上手くなってる。

悔しさはやがて糧となる。
底まで落ちたらやることはひとつ。

這い上がるだけじゃないか。
21:40 Music comments(0) trackbacks(0)
1週間
 地震が発生して今日で1週間です。そして、地震後初めて記事書きます。
ホントは地震の後すぐに思ったことを書こうと思ったのですがなかなかブログに手が伸びず…

思うことはたくさんあります。いったい何から書けばいいのやら…
地震当日の話からしましょうかね。

あの日は友だちの家に遊びに行っててちょうどその時でした。
初めて死を予感させました。その瞬間、悩んでたことも楽しいこともどーでもよくなりました。そして、何より一番あたり前のことを失うことが怖くなりました。

家族、友だち、愛する人、人だけでなく学校に通うこと、勉強すること、楽器を吹くこと…
当たり前すぎてそれらがいかに幸せだったか気づかなかったのです。

幸いなことに大切な人を失うことはありませんでしたが当たり前だった日常の歯車はその日を境に止まりました。
それでも世界は動いている。時間は止まらない。
破壊された過去に振り向くな、今を生きろ。希望ある未来を見よ。

被災地の現状を見て苦しくなる、もどかしくなる。でも、わたしたちにはわたしたちの生活がある。1日でも早い復興を願って時計の針を前に進めることしかできない。

この地震で失ったものはとても大きい。
でも、それだけだろうか?人の温かさを、世界の優しさを感じた。今までがどれだけ幸せだったか噛みしめた。温かいご飯がおいしい。電気ってすばらしい。

どうか1日でも早く被災地の復興を願っています。
21:47 - comments(0) trackbacks(0)
もう春に…
 4月からもう2年生だなんてー!月日が経つのは早いものです…

最近ね、しゃべってるとうまく文章になってないなって思うことが多々あるんですよ。
だからちょこちょこブログ更新しようかなって。
ブログ書くことにより何をどうゆう風に伝えたいかがはっきりしてくると思うんですよね。
要は日本語力の低下を補うためにブログを書く(笑)

ほとんどケータイからの更新になると思うんで日々思ったことを淡々とつづっていくつもりです
自分の記録みたいなものなので、読んでいてもつまらないと思いますがコメントはいつでもお待ちしていますよ

11:34 Music comments(0) trackbacks(0)
大切なことはすべて君が教えてくれた
 BookでもCDでもないけどそうゆうカテゴリーにしといてくださいw
久しぶりにドラマのネタです

タイトルはご存知、月9ドラマです。
今さっき2週間ぶん見終えました!あんまり視聴率はよくないらしいですがバリチュー内の視聴率は高いです(笑)

こっからは見てる人しかわからない話になると思います

一番ぐっときたのが修二(三浦春馬)が「やめません」って言ったところかな!
一般世間的にはやめることが責任を負うこと。なのか辞表を提出するように言うんですよ、理事長が。
でも、修二はやめることが責任を負うことじゃない。と!
とても共感しました・・・そして修二かっこいいなーって思いましたw

政治家とかもね、責任とってやめますってよくあることだけどやめて済む問題なのかな?ってずっと思ってました。
ドラマの世界とはいえそれを覆した修二にちょと感動しました。。。なんかうまい言葉が見つからないけど。

今後の展開も目が離せません!
うちとしては夏実ちゃん(戸田恵梨香)と修二はハッピーエンドになってほしいなー
夏実ちゃんの愛が美しすぎます…あんなに思ってるのに
うち的に夏実ちゃんって理想の女性像。あんな風に強く生きられたらなあって。

これからご飯作って、午後はディズニー2本と美しい隣人w
いまだにSP見に行くか迷ってるというw
11:30 Book&CD comments(0) trackbacks(0)
トラ研終了♪
今日、トラ研の本番終わりました!!!
終わっちゃうとなんだか寂しいものがあります。。。

ユーフォ吹けないし、バストランペットも下手くそだしうあーって感じもあったけど本番は楽しかったぴかぴかぴかぴか

ヴェニスの演出とか若干恥ずかしさあったけど、楽しんでもらえるならわたしも楽しいし、フィガロはトランペット合奏の中での演奏なんて新鮮で気持ちよかった!!

同時にバスのパートってすごい重要なんだなって思いましたムニョムニョ

わたしがテンポを決める。
遅れたらみんなも遅れてしまう。

なかなか思うように吹きこなせなくてヴェニスのみなさまに迷惑ばっかかけたけど、先輩方みんな優しくて…ぴかぴか

それにいろんな先輩、タメにも声かけてもらってたくさん関わることができて嬉しかった(^o^)!

音楽で人と関われることがホントに嬉しい!
貴重な経験をさせていただいて、もっと上手くなりたいと思った!

本番なんて緊張するし未だに怖いけど、この終わったあとの解放感と感動がある限り音楽はやめらんないんだろうな。


ぜひまた乗せてもらいたい。
そのためにもっと練習してうまくなりますグー
00:04 Music comments(0) trackbacks(0)
春休みの課題
副科声楽…何しようかなって。
ピアノはとりあえずブラームスの続きとグラナドスを遊びでさらって。

声楽はカラオケ行くことしか歌わないのですが…(笑)

せっかく春休みだしなんか…ね?
っていっても図書室も閉まってるから探しようもないのですが( ̄∀ ̄)
20:10 - comments(0) trackbacks(0)
課題曲収録終わったー!
おとといから今日まで全日本吹奏楽コンクールの課題曲のクリニックDVDの収録でした!

終わって肩の荷が降りました泣き顔

ユーフォはわたしと2年生の先輩で5曲回さなくちゃいけなかったんです。
教職の関係でうちが1人で乗る曲もありましたげっそり

周りは4年生3年生中心で、しかもDVDとして売り出すわけですからミスったらもう一回というプレッシャーの中で吹きました(;o;)

試験より緊張したー汗
ブラスでこんなに緊張したことない汗


プレッシャーの中で吹くという反面、また良い経験ができたなーと思います。


わたしなんてさして吹けるわけでもないのに乗らせていただいて…

ミスってばっかでとてつもなく申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、上手くなりたいって気持ちがよりいっそう強くなった…!
良い刺激をもらえた!!

福本先生の解説めちゃめちゃわかりやすかったし、ちゃんと理論があるんだよね。
なるほどなって思いながら聴いてました。

やっぱ素晴らしい先生ぴかぴか
うちが一本で吹いてた収録終わったときも、声かけてくださってなんだか安心した(^^)


課題曲Vにユーフォsoliみたいなとこがあってピックアップ収録でなかなかうまく合わなくて、テイク5くらいでOKもらったら周りから拍手わき上がって…嬉しかった(;;)
乗ってる先輩方の暖かさを感じました…ぴかぴか



また新たな課題も見えてきたし…春休みは基礎に費やそうと思います*

しかし、わたしの春休みは3月7日以降です(゚∀゚)

次はトラ研!
22:11 Music comments(1) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK